小畠病院(福山市駅家町)

健診(人間ドック含む)

 当院人間ドックは、日本人間ドック学会が推奨する基本検査項目を網羅しており、それに加えオプション検査も充実しています。また、当院には脳神経内科、循環器内科、消化器内科、糖尿病内科、呼吸器内科、泌尿器科、眼科の診療科があり、健診後の精密検査に対応出来るよう診療体制を整えています。
健診で異常を指摘された場合は、ご予約をお取りすることもできますので、ご連絡ください。
 ご自身の健康を守るためにぜひ健診をご活用ください。
 毎年、特定健康診査、がん検診の申込みが年度末に近づくと問い合わせが殺到し、予約がお取りできない状況にあります。特定健康診査、がん検診の案内が届いたら早めのお申し込みをお勧めいたします。
 ご自身の健康を守るため、健康診断を受けていただき、疾病予防に努めていただくようお願いいたします。これからもみなさまの健康管理に職員一同邁進してまいります。

検査内容についてはこちらから>>>

PDF版人間ドックのご案内>>>

 

当院で受けることができる健診

・個人健診 (各種コースがあります)
・日帰り人間ドック・宿泊人間ドック
・福山市国民健康保険ドック
・生活習慣病予防検診(特定健康診査や後期高齢者健診)
・市がん検診(大腸、肺、胃など)※
・肝炎ウイルス検診
・結核健康診断
・管理検診・被爆者
・被爆者2世健康診断
・企業健診など

※お住いの市町村によって内容が違います。詳しくはスタッフまでお尋ねください。

人間ドックのお申し込みについて

予約制になっていますので、小畠病院の受付窓口に直接お申込みいただくか、電話でお申込みください。

人間ドックお申込み・お問合せの受付電話 084-976-1351

お申し込みから検査までの流れ

STEP.01人間ドック受診の申込み(予約)

  1. 希望される人間ドック検査日の2週間前までにお申込みください。1日2名様までとなっていますので、
    希望日に受診されたい場合は早めにお申込みください。ご予約は12か月先でも可能です。
  2. 来院または電話でお申込みください。受付電話:084-976-1351
  3. お申込みの時に、検査日と検査コース(日帰り、または1泊2日コース)を決めて頂きます。

STEP.02検診日の約4~2週間前に

  1. 「人間ドック受診用書類など」をご自宅に郵送いたします。封書の内容は以下の通りです。
    ご案内・ 説明書類 ・受診案内お知らせ ・小畠病院人間ドックご案内(オプション検査説明パンフ付)・内視鏡検査を受けられる方へ
    記入用
    書類
    ・人間ドック問診表 ・オプションご希望確認書兼同意書・内視鏡検査問診票 ・人間ドック検査辞退書 ・食生活チェックリスト
    記入用
    はがき
    ・人間ドックオプション検査申込み書(個人情報保護シール付はがき)
    容器 ・採便容器(2個)
  2. 検査日2週間前までに「人間ドック・オプション検査申込みはがき」を投函してください。
    申込はがきで「肺がんオプション」を申込まれた方には、折り返し、痰摂取用容器をご自宅にお送りします
  3. 重要なご注意
    薬を服用されている方は、ドック受診時に薬を中止してもよいかどうかについて、薬を処方されている主治医に必ずご相談下さい。(例えば高血圧で降圧剤を内服されている方は薬を飲んできた方がよいと考えられます)
    受けられない検査がある場合、「人間ドック検査辞退書」に記入していただきますのでご了承下さい。 他で治療している等で受けないという場合は、所見や薬剤情報提供書等ご持参下さい。

STEP.03検査前日までに

  1. 検査前々日と前日(または前日と当日)に採便してください。採便容器を2個お送りしています。
  2. 肺がんオプションを選択の方は、痰の採取(3日間連続で1日1回、毎朝)をしてください。痰採取容器をお送りしています。

STEP.04検査前日は

  1. 内視鏡検査を受ける方は「内視鏡検査を受ける方へ」で書かれている事項をお守りください。
  2. 人間ドック問診票などの記入用書類に、記入漏れがないかご確認してください。

STEP.05検査当日

  1. 検査当日の日帰りコースは午前8時30分までに、1泊2日コースは午前9時30分までに来院ください。
  2. 当日持参していただくものは以下のとおりです。
    人間ドック問診表 ・オプションご希望確認書兼同意書 ・内視鏡検査問診票 ・人間ドック検査辞退書 ・食生活チェックリスト ・検便 ・痰(肺がんオプションを選択された方) ・服用されている薬 ・他院で受けたドック成績書(過去にされていれば ) ・人間ドック検診費
  3. 生理中及び妊娠、またはその可能性ありと思われる方は予め申し出て下さい。
  4. 検査着に着替えていただく検査もありますので、脱ぎ着のしやすい楽な格好でお越し下さい。
  5. 検査は順次ご案内いたします。
  6. 日帰りコースはお昼まで、一泊二日コースは翌日のお昼までに終了します。
  7. 検査終了後、人間ドック検診費を会計窓口にてお支払いください。

STEP.06検査日の約3週間後

  1. 検査日の約3週間後に「人間ドック報告書」をご自宅に郵送いたします。
  2. 検診結果の説明をより詳しくお聞きになりたい場合や、精密検査が必要とされた場合は、小畠病院受付までご連絡ください。(電話084-976-1351

 

特定健康診査等も行っています

運営についての重要事項に関する規定の概要は下記リンクにてご覧いただけます。
特定健康診査・特定保健指導運営についての重要事項に関する規定の概要2023.04.01.pdf

運営についての重要事項に関する規定の概要はこちら

電話をする
ページトップへ