小畠病院(福山市駅家町)

デイサービスむべやま

名称 デイサービス むべやま
(種別:通所介護)
住所 〒720-1142
広島県福山市駅家町上山守225-2
電話 084-976-5220
FAX 084-959-3077
個人情報保護方針 PDFで開く>>>

施設見学受付中!

お問い合わせはお電話でお気軽にどうぞ。

デイサービスむべやま 電話:084-976-5220

「むべやま」のココが違う、4つのおすすめポイント

総合的な生活機能向上リハ~個別機能訓練~の提供

総合的な生活機能向上リハビリテーションの提供

当院の理学療法士、作業療法士、言語聴覚士を配置し、総合的な生活機能向上リハビリテーションをご提供します。
生活機能とは、私たちが普段通りの生活を送るために必要とされる、心と身体の機能全般のことを指します。少しでも長く通常の在宅生活が送れるように全力で支援していきます。

一人ひとりに合わせた個別機能訓練(個別リハビリ・少人数リハビリ)

専門のリハビリスタッフが、利用者さま一人ひとり又は、同じ課題を持っておられる方の状態に合わせた以下のような練習を行い、生活機能の改善を目指します。
・歩行練習、家事・更衣・食事動作練習
・発声の練習。安全な飲み込みへの支援
在宅生活における課題、負担となる動作の練習や環境設定、介助方法、家族指導などのアドバイスも行います。

運動機器の利用や自主練習の指導

専門のリハビリスタッフが個別練習メニューを作成します。
練習メニューに従って生活機能向上リハビリを行います。
定期的に生活機能の改善度をチェック(評価)します。
運動機器を用いたトレーニングで課題の動作に対する自主練習を提供しサポートしていきます。

個別練習チェック

中重度の要介護で、医療処置の必要な方も受入れています

看護師が2~3名常駐していますので、さまざまな医療ニーズに対応できます。

緊急の場合は隣接の小畠病院で対応しますので、安心してご利用いただけます。
気管切開・胃ろう・バルーン留置・在宅酸素療法中など、医療処置の必要な方も受入れています。

質問1 :おしっこの管やストーマーを付けているのですが、お風呂に入れてもらえますか?
お答え:はい、大丈夫です。一般入浴が難しい方は介護職員が介助します。また、特殊浴槽も完備しておりますので安心してご利用になれます。

質問2 :気管切開しており吸痰が必要ですが、利用は可能ですか?
お答え:はい、大丈夫です。常駐している看護師が適切に処置致しますので安心してご利用になれます。

その他、どんなことでもお気軽にご質問、ご相談ください。

美味しい手作りの食事・治療食

体にやさしく、おいしい食事を(昼食)

食事は大切であり、また、楽しみでもあります。「むべやま」で提供する食事は旬の新鮮な食材を用い、温かくて美味しいお食事です。
食材や調理法を工夫し、一人ひとりの体調に合わせた食事をご提供していますので、病状に合わせた治療食も大丈夫。心臓食・腎臓食・流動食・ミキサー食など、対応します。

通常食

リラックス設備と多彩なレク

重度の方もゆったりと入浴

重度の方もゆったりと入浴できるように、寝たままで入浴可能な特浴もあり、安心安全にお手伝いできます。身も心もリラックスしましょう。

天然ラドン温泉

その他にも魅力がいっぱい

  • 健康・治療機器も充実しています(ウォーターベッド型マッサージ器、マイクロ波治療器、低周波、足のマッサージ機など)
  • 口腔体操やリハビリ体操などの集団体操
  • カレンダー作り、おやつ作りなどのレクリエーション
  • 季節行事も楽しんで頂けるように工夫をしています

デイサービスむべやま

一日の流れ

8:20~9:10 お迎え ご自宅までお迎えに参ります
9:30~ サービス提供開始・バイタルチェック 看護師が血圧・体温などをチェックします
10:00~ 体操 体操で体をほぐします
10:30~ 入浴
※午後からの入浴をお願いすることがあります
重度の方も機械浴で、寝たままの入浴ができます
12:00~ 食事 心のこもった美味しいお食事を提供します
13:00~ レクレーション・
リハビリ体操など
趣味活動・カラオケ・リハビリ体操など
14:00~ 少人数リハビリ  
15:00~ おやつ・ティータイム ホッとひといきリラックス
15:30~ レクレーション・ストレッチ体操など その後、集団レクリエーションや脳トレゲームの時間です
16:30~ サービス提供終了・お送り ご自宅までお送りいたします

ご利用案内

ご利用いただける方
介護保険で認定を受けられている方
営業時間
月曜日~土曜日 9:30~16:30 ※祝祭日も営業します(5/3・4・5 12/30・31 1/1・2・3は休業)
ご利用定員数
1日45名
送迎範囲
福山市内北部
その他の地域にお住まいの方もご相談ください。

デイサービスむべやま

介護職員について

デイサービスむべやまは、年間休日110日(日曜・ゴールデンウィーク・年末年始は完全休み)で、職員は兼務や夜間休日の当番制などはなく、子育て世代の方でも働けるワークライフバランスが保てる働きやすい職場です。託児所がすぐ近くにあり、これまでも産休育休明けのお母さん(お父さんも預けられます)が何人も利用してきました。
教育体制も整っています。医療法人が開設していることもあり、介護の勉強だけではなく、医療知識、さらには中堅から管理者に向けてリーダーシップ・マネジメント研修なども行っています。介護職(2022年4月現在)の7割以上が介護福祉士を取得しています。このようにデイサービスむべやまは自分の可能性が存分に延ばせる職場です。
また、介護職の不安としては、医療処置や患者さんの急変があげられますが、看護師4名が勤務しており、安心してケアが行えます。
一緒に働きたいと思われる方、いつでも見学においでください。

デイサービスむべやま 施設長 前原千景

ページトップへ