小畠病院(福山市駅家町)

ケアモール芦花

 

名称 ケアモール芦花
(小規模多機能ホーム芦花/サービス付き高齢者向け住宅芦花)
住所 〒720-1142
広島県福山市駅家町上山守196-1
電話 084-961-3010
FAX 084-961-3011
個人情報保護方針(小規模) PDFで開く>>>

ケアモール芦花の特色

ケアモール芦花には「サービス付き高齢者向け住宅」と「小規模多機能ホーム」、「居宅介護支援事業所」「ヘルパーステーション」があります。「サービス付き高齢者向け住宅」は夜間も含め24時間の介護職員配置により安心・安全な住環境を提供します。「小規模多機能ホーム」は「通い」「訪問」「泊り」の三つの介護サービスを、利用者様それぞれのニーズに合わせて組み合わせながら提供いたします。

選択できる介護サービス

ケアモール芦花では利用者さまの希望や状態に合わせて、様々な介護サービスを提供できます。
自宅から芦花に時々泊りながら通う方、自宅で訪問介護を受ける方、住宅に入居し外部のデイサービスを利用したり訪問リハビリを受ける方、訪問看護や訪問診療など充実した医療サポートを受けながら暮らす方など、その方にあった適切なサービスを提供します。

ケアモール芦花

充実の医療サポート体制&経管栄養・痰吸引も対応可能な特定行為のできる施設

小規模多機能ホーム芦花には日中(8:30~17:30)365日看護師が常駐しており、医療ニーズの高い方の受け入れが可能です。
サービス付き高齢者向け住宅芦花と併せて、小畠病院から訪問診療や往診を受けることや、訪問看護を利用することで、充実した医療サポートを受けることが出来ます(現在のかかりつけ医のサポートを受けながらの利用も可能です)。
平成27年10月から、介護職員による経管栄養・痰吸引等が可能な施設となりました。経管栄養や痰の吸引が必要になっても、安心して過ごしていただけます。以上のような充実した医療サポート体制により、看取りケアにも対応しています。

認知症ケア体制

ケアモール芦花では充実した職員体制により、中重度の要介護の方や認知症の方の介護にも経験を積んだ職員が対応します。2021年4月現在の体制は以下のとおりです。
・認知症介護実践者研修修了者 5名 
・認知症介護実践リーダー研修修了者 1名
・介護福祉士 11名(小規模多機能ホーム)  
・広島県オレンジアドバイザー(認知症介護アドバイザー)1名

ケアモール芦花

 

美味しい食事・治療食

体に優しく、美味しい食事を!

食事は大切であり、また、楽しみでもあります。
一人ひとりの体調に合わせた食事をご提供していますので、病状に合わせた治療食も大丈夫です。

病状に合わせた治療食も大丈夫!

普通食が難しい方には、治療食をご提供できます。ソフト食・ペースト食など対応します。
また、経管栄養の食事を取られている方も対応できます。

サービス付き高齢者向け住宅 芦花(ろか)
(28室あります)

夜間も含め24時間体制での職員配置により、安心・安全な居住環境をご提供いたします。
エレベーター、バリアフリー、スプリンクラーなど、快適・安全な設備を充実させています。
また、介護職員による経管栄養や痰吸引が可能であることや、訪問診療や訪問看護との医療連携により医療看取りケアにも対応しています。

ケアモール芦花(サービス付き高齢者向け住宅)

ご利用について

要介護・要支援認定を受けた方が優先に入居できます。
ご夫婦など1室に2人の入居も可能・自宅で使用の家具の持込もOKです。

料金

入居料金(18㎡以上タイプ~) 月々108,000円~
共益費・食費・健康管理費込で 月々166,900円~となります。
※介護保険自己負担分や医療費等は別途発生します。

家賃  18.0㎡以上タイプ(既存) 43,000円
18.0㎡以上タイプ(新型) 48,000円
20.0㎡以上タイプ 63,000円
29.0㎡以上タイプ 73,000円
29.0㎡以上タイプ(浴室・キッチン付き) 83,000円
共益費
(内訳:光熱費+状況把握費+生活相談費)
70,000円
※夫婦2人での入居の場合は共益費が2人目は半額になります。
オプション
契約
食費

朝食:450円、昼食:750円、夕食:650円 
1日3食で1,850円 30日間で55,500円

健康管理サービス費 7,000円
敷金 家賃の2ヶ月分

 

小規模多機能ホーム 芦花(ろか)

通い・泊まり・訪問の三つの介護サービス

ご利用者さまのニーズに合わせて、以下の3つの介護サービスを組み合わせながらご提供いたします。

  • 通い
    デイサービスに当たります。9時から16時までの利用になりますが、ご本人様やご家族様の事情に合わせて、利用時間の延長が可能です。
  • 泊り
    ショートステイに当たります。宿泊回数はご本人様やご家族様のニーズと、空き状況に合わせて調整します。
  • 訪問
    訪問介護に当たります。必要に応じて、ご自宅を訪問し、身体介護や生活援助を行います。

 

ケアモール芦花

ケアモール芦花

ケアモール芦花

小規模多機能ホームの強み

通い・泊り・宿泊のサービス提供がひとつの事業所で行えるため、通いの曜日を変更したり、急遽泊りを利用したりと、柔軟な対応が出来ます。同じスタッフが対応するため、本人様の状態の把握がしっかりできます。
また、認知症のある方も、顔なじみのスタッフや他の利用者に囲まれて利用することで、落ち着いて過ごすことができます。

ご利用について

要支援1以上、要介護1以上の方がご利用いただけます。

料金

介護保険自己負担分1割負担の方(1月につき)

基本部分 同一建物外 同一建物内
要支援1 3,438円 3,098円
要支援2 6,948円 6,260円
要介護1 10,423円 9,391円
要介護2 15,318円 13,802円
要介護3 22,283円 20,076円
要介護4 24,593円 22,158円
要介護5 27,117円 24,433円

 

食費・宿泊費等(実費)

項目 料金 備考
食費 朝食 450円/食 療養食・食事形態の対応可能
昼食 750円/食
夕食 650円/食
宿泊費 3,000円/泊  
*介護保険負担割合が2割負担の方は、介護保険分が上記金額の2倍になります。3割負担の方は、介護保険分が上記金額の3倍になります。

その他の加算として以下があります。
・初期加算
・認知症加算(Ⅰ・Ⅱ)
・看護職員配置加算(Ⅰ)
・サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
・総合マネジメント加算
・看取り連携体制加算
・科学的介護推進体制加算
・介護職員処遇改善加算
・ベースアップ等支援加算

介護職員募集について

ケアモール芦花は、年間休日110日で、夜勤や午前パートや午後パートなど、様々な勤務形態で子育て世代の方でも働ける、ワークライフバランスが保てる働きやすい職場です。小畠病院敷地内に託児所があり、これまでも産休育休明けのお母さん(お父さんの実績もあり)が何人も利用してきました。
小規模多機能ホームとサービス付き高齢者向け住宅には夜勤がありますが、職員個々の背景に配慮して調整をしております。
教育体制も整っています。医療法人が開設していることもあり、介護の勉強だけではなく、医療知識、さらには中堅から管理者に向けてリーダーシップ・マネジメント研修なども行っています。介護職(2021年4月現在)の約7割が介護福祉士を取得しています。このように芦花は自分の可能性が存分に延ばせる職場です。
また、介護職の不安としては、医療処置や患者さんの急変があげられますが、看護師常勤2名が勤務しており、安心して働けます。
一緒に働きたいと思われる方、いつでも見学においでください。介護経験のない方でも大歓迎です。

ケアモール芦花 施設長 前原千景

電話をする
ページトップへ