2020/12/26

糖尿病チーム活動報告

 2020年5月に当院の糖尿病の診療体制が週2回から週4回へと充実しました。それに伴い、同年8月に糖尿病チームを発足しました。
 糖尿病患者さんが自己管理を行いながら生活していけるようにチームでサポートし、合併症を予防していくことを目的に活動しています。
 チームメンバーは、糖尿病内科の土井綾乃医師を中心に、看護師・薬剤師・理学療法士・社会福祉士・臨床検査技師・管理栄養士と多職種で構成しています。
 活動は、月1回チーム会議を行い、症例カンファレンスにて情報共有を行っています。外来受診時には、頸動脈エコーや心エコー、血圧脈波などの検査を実施し合併症の評価を行う他、食事指導も継続的に行っています。血糖コントロール目的の入院時には、食事・運動・薬・インスリン手技や血糖測定などの指導を行います。
 また、12月には土井医師による糖尿病についての勉強会も実施しました。今回は職員向けの勉強会で、糖尿病の病態や合併症、検査や治療について分かりやすく話していただき、とても勉強になりました。
 今後は、希望者どなたでも参加できる『糖尿病教室』を実施する予定です。この『糖尿病教室』では病気や治療の話などを聞くだけでなく、テーマによっては実際に体験してもらう内容にしていこうと考えています。
 これからも多職種で関わり、患者さんをサポートしていけるように活動していきたいと思います。