介護保険が変わりました

居宅介護支援事業所こばたけ ケアマネジャー 粟村 有紀

 2021年4月に介護報酬が改定されました。その内容について簡単にお知らせ致します。
 新型コロナウィルス感染拡大の影響で皆様、ご苦労されたことと思います。介護サービスは利用している方にとって生活を継続する上で欠かせないものです。今回の改定では感染症や災害が発生した場合でも、必要なサービスが安定して提供できるように全ての介護サービス事業者に、計画書の策定や研修・訓練の実施が義務づけられました。

 特にデイサービスにおいて大きく見直しされました。高齢者にとって栄養や口腔衛生のケアは極めて大切で、体力低下や誤嚥性肺炎などに関わるケアが重要視された改定となりました。これらのトラブルを予防するために、リハビリ専門職や管理栄養士、歯科衛生士が連携を取り、必要に応じて計画や会議に参加する内容が盛り込まれました。また、お風呂はデイサービスで入っている方も多いと思いますが、自宅で入浴することを目標に、個別の入浴計画を作成しデイサービスでの入浴介助を行うこととされました。 今回の改定によって各種介護サービスの運営体制の見直しや加算の新設・廃止等で介護サービスの利用料が変更となってくる部分があります。ご面倒をおかけすることもあるかと思いますが、ご理解とご協力を宜しくお願い申し上げます。ご不明な点がありましたら担当ケアマネジャー、各事業所までお尋ねください。