2022/09/20

外来患者さんへ

2022年9月20日から当院では院外処方せんの「一般名処方」を一部開始します。
院外処方せんへの記載が、一部銘柄名から一般名に変更になりますが、一般名処方となりましても、「先発医薬品」「後発医薬品」のどちらでも選ぶことができ、これまで通りのお薬を保険薬局にて調剤していただけます。

保険調剤薬局のみなさまへ

保険調剤薬局にて一般名処方により調剤を行った場合は、調剤した薬剤の銘柄等に関して院外処方せんを発行した保険医療機関へ情報提供することの義務について、厚生労働省通知①「処方せんに記載された医薬品の後発医薬品への変更について(平成24年3月5日保医発0305第12号)」及び②「疑義解釈資料の送付について:その2、問43(平成24年4月20日事務連絡)」を参考に、以下の対応とさせていただきます。

【対応】
一般名処方調剤報告について保険薬局からのフィードバック報告は不要とします(電子カルテに文書の取り込みを行わない)。ただし、必ずお薬手帳の発行・記載を行い、医療機関へ受診の際は手帳を持参、提示するよう指導をお願いいたします。また、治療上必要と思われる患者情報の提供については、今まで通り可能な限りフィードバック報告していただくようお願いいたします。