2021/01/08

 当院では、新型コロナウイルスの感染拡大を防止する観点から、次のいずれも満たす患者さんについて、電話での診察による処方箋の交付を行っています。
 なお、電話再診による処方箋の発行につきましては、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点での臨時的措置ですので、運用は臨時的措置が終了するまでの間となりますことをご了承ください。


条件1 慢性疾患があり、当院に定期的に受診している方
条件2 主治医が電話による診察、処方箋の発行が可能と判断する方

電話再診による処方箋発行の流れ、注意事項

1.診療時間内に当院(084-976-1351)までお電話いただき、「電話による処方希望」の旨をお伝えください。予約済みの患者さんは、予約日の予約時間前後にお電話ください。
  原則として元々の再診予約日時を基本としますが、ご都合の悪い場合は変更も可能です。
  担当医の診療時間内にお電話ください。
  対応者が、診察券番号(ID)、氏名、連絡先、希望される診療科、担当医師名、受け取り希望の調剤薬局等の確認をさせていただきます。
 2.担当医の診療の状況により、医師に電話をつなぐか、改めて折り返しの電話をさせていただきます。電話での診察を行いますので、症状等を医師に伝えてください。
 ※担当医が対面での診療が必要と判断した場合は、お電話での処方箋発行はできません。
  後日来院いただき、診察を受けてくださいますようお願いします。
 ※処方の対象となる薬は原則いつもの薬です。
3.受け取り希望の調剤薬局へ、当院より処方箋をFAXさせていただきます。
4.窓口での診療費のお支払いをお願いします。保険証を忘れずにご持参ください。
  その際、処方箋をお渡しします。来院が難しく、調剤薬局への処方箋の郵送を希望される場合には、当院から調剤薬局に処方箋を郵送します。その際は、郵送の切手代金(84円)のご負担をお願いします。
  また、その際は診療費のお支払いは次回来院日にお願いいたします。
 ※診療費をお支払いいただいていない状況での電話での診察による処方箋発行には応じられない場合がございますので、予めご了承ください。
5.処方日から4日以内に薬をお受け取りください。

2020年4月30日   作成  
2021年1月 8日 最終改訂