医療法人社団玄同会 小畠病院 看護部

先輩からのメッセージ

先輩からのメッセージ
個々の知識や経験が活かせる環境です

私は手術室看護を経験後、クリニックで働いていました。もっと視野を広げた看護に携わりたいと思い、当院へ就職しました。

当院は勤務時間内での院内研修が多く、スタッフが参加しやすいよう配慮されており、院外研修も積極的に参加できます。看護師だけではなく、全職員が院内研修に参加し、さまざまな目線から医療について学びを深めることができます。訪問診療や訪問看護など、今求められている在宅医療に関われることも当院の特色だと思います。

当院の良いところは、スタッフの意見を取り入れて、業務の改善をしてもらえることです。中途採用者が多い中、個々の知識や経験を活かしてもらえる環境だと思います。

最初は慣れない環境で緊張や不安もありましたが、看護師の先輩をはじめ、他職種の方にも支えられ、今はとても楽しく仕事をしています。

優しく頼りがいのあるスタッフが多く、人間関係の良好な職場です

当院の男性看護師は3名と少数精鋭で頑張っています。多様化する看護の現場において、社会の変化に合わせ、男性看護師のニーズも着実に増えています。中途採用者も多く、病棟スタッフは経験や知識が豊富な人が多数在籍しています。向上心もあり、日々刺激を受けながら自己のスキルアップのために切磋琢磨しています。また、様々な疾患や症例に出会える可能性も高く、自分の知識や技術向上には持って来いの職場だと思います。

優しく頼りがいのあるスタッフが多く、人間関係の良好な職場です。経験のある方はもちろん、未経験の方、興味のある方も大歓迎です。是非、小畠病院に足を運んでいただきたいと思います。男性看護師の皆さん一緒に働きましょう。

子どもの体調不良時や学校行事などの際、勤務調整をしてくれ助かります

私は看護師免許取得後、急性期病院に勤めていましたが、結婚・出産を機に介護施設に転職しました。施設看護、他職種連携の実際を目の当たりにし、「また医療の現場で看護に携わりたい」と思ったのをきっかけに、3年前小畠病院に入職しました。

当院は、日々患者さんの立場になってケアし、必要な時にはカンファレンスを行い、職種を超えてスタッフ間で細やかな意見交換ができる環境が魅力です。また子育て中の病棟勤務は、勤務調整が難しいのでは…と不安もありましたが、子どもが体調不良の時には、勤務時間の調整をしてもらっています。また、学校行事等も優先して参加することが出来ています。仕事と家庭の両立は難しいですが、周りが理解してくれているので、とても助かっています。私もまだ子育て中ですが、これからも小畠病院で頑張りたいと思っています。ぜひ、一緒に看護の腕を磨きませんか

無資格で未経験者でも、やりがいを感じ、皆と助け合いながら楽しく働けます

私は2016年の秋に就職しました。資格も経験も無く不安だらけの中で働き始めましたが、看護師や先輩看護補助者の方々の親切な指導のおかげで、少しずつではありますが仕事を覚えていくことが出来ました。また病棟師長は、なかなか業務に慣れない私を辛抱強く見守って下さいました。

就職してから3年目に入りましたが、資格も介護経験もなかった私でも、毎日やりがいをもってスタッフのみんなと助け合いながら楽しく働けています。特にありがとうの笑顔に出会えた時は、この仕事をしていて良かったと思える瞬間です。また様々な出会いや経験が出来ることも楽しみの一つです。

興味はあるけど未知の世界に飛び込む勇気がない人、やってみると意外と何とかなりますし、大変ですが楽しいこともたくさんありますよ。一緒に働いてみませんか?