医療法人社団玄同会 小畠病院 看護部

看護部のご紹介

看護部のご紹介

看護部長あいさつ

小畠病院 看護部長

思いやり、笑顔あふれる看護を

小畠病院は、地域の方々に安心感を与え、気軽に来ていただける病院でありたいと考えています。高齢社会に伴い、自宅での療養に不安を抱えている患者さんやご家族もおられると思います。当院では、多職種がチームとなり、患者さんやご家族と一緒に考え、これからの生活について支援しています。
看護部は、患者さんに寄り添い、患者さんの痛みや喜びに共感できる看護の提供を基本方針の一つとしています。患者さんやご家族の思いを受け止め、「その人らしく生きる」ための関りが大切だと思います。また、患者さんやご家族だけではなく、職員同士もお互いを思いやり、笑顔でいられる看護部を目指していきたいと考えます。

 

理念・基本方針・目標

看護部理念

地域に望まれる最良の看護を目指して

基本方針

小畠病院 看護部 基本方針

看護部年度目標

2020年度 看護部目標

  1. 病院機能と役割を認識し、診療機能の充実を図る。
  2. 安全で質の高い看護を提供する。
  3. 人材育成に努め、自己啓発・研鑽を推進する。
  4. 業務改善と活気ある職場、元気の出る職場づくり。
  5. 接遇の向上を図る。
  6. 地域共生社会を実現するための取り組みに参画する。

組織・体制

看護部の概況

看護職員数 101名(非常勤職員含む)
 ・看護師   51名
 ・准看護師  22名
 ・看護補助者 28名
看護配置基準 ・地域包括ケア病棟入院基本料1 13対1
  看護職員配置加算 50対1
  看護補助者配置加算 25対1
・療養病棟入院基本料1 20対1
  夜間看護加算 日々16対1
  (夜勤専従制導入)
看護方式 地域包括ケア病棟
 チームナーシング+一部機能別看護
療養病棟
 日替わり受け持ち制 + 一部機能別看護
勤務体制 【病棟】
 3交代勤務
  日勤 8:20~17:20/準夜 16:20~1:20/深夜 0:20~0:20
  早出 7:00~16:00/遅出 16:00~20:00
  ※輪番日等、状況に応じて勤務調整
【外来】
  日勤 8:20~17:20
  中遅 8:50~17:50
  大遅 9:20~18:20
  ※在宅療養支援病院のため、24時間オンコール対応しています。

看護部組織図

看護部委員会

看護部の目的

師長会 看護部の運営管理に関する事項を協議し、看護部理念の実践を推進すること。
主任・副主任会 看護部の管理運営方針に基づき師長会で決議された内容を確認し、担当看護単位における現場責任者として指導・監督出来るようにする。
教育委員会 専門的な知識・技術を高め、看護実践の能力を発展させ、質の高い看護ケアが提供できるよう人材を育成する。
記録委員会 患者に提供するケアの根拠を示し、看護実践を明示するために、看護記録の検討・改善・指導を行う。また、円滑なチーム医療を展開するために、情報を共有できる看護記録の検討・改善を行う。
業務委員会 看護業務の充実と安全で確実な看護サービスを図る上で、業務に関する改善及び手順などについて検討する。
リスクマネジメント
委員会
ヒヤリハット報告書から、事故事例の原因分析・要因分析を行う。また、データーベースを作ると共に、事故防止策の検討、および改善を図り、事故に対する職員の自覚を高め業務過失を防ぐ。

※その他、病院の中には様々な委員会・チームがあります。看護師はメンバーの一員として、要となり活動を行っています。