小畠病院(福山市駅家町)

福利厚生

私たちは、女性は結婚しても家庭生活を大切にしながら、同時に、能力を生かし、意義のある仕事を続けて欲しいと願っています。
小畠病院は、院内にしっかりとした職員専用託児所を設けることや、きっちりした年間休日数や休暇制度など、働く女性を支援する環境を時代に先がけて整備しています。

院内託児所

小畠病院では、病院敷地内に職員専用の託児所を設けています。生後4ヶ月の乳児から預けることができます。子ども一人ひとりにあった保育計画を立て、安定した生活と充実した活動ができるように保育しています。身内同様ですから、安心して預けることができます。

託児所紹介の動画がご覧いただけます。
ファイルサイズ:6MB
長さ:2分21秒

  • 保育時間:8:00~18:00 (勤務が終わるまで預けられます)
  • 保育期間:産休明け~就学前まで (月曜日~土曜日)
  • お昼の給食もあります。当院の栄養科の手作りです。

保育理念・目標・方針

保育理念

☆毎日の経験を通して基本的生活習慣を身につけ、何事にも意欲的に取り組み、協調性を養う。
☆保護者と一緒に子どもの成長を喜び、共感し合いながら安心して働けるよう支援する。

保育目標

保育方針

☆家庭的な雰囲気の中で、人との関わりを育みながら情緒の安定を図ります。
☆子どもの興味・関心を大事にし、達成感を味わうことができるように関わります。
☆一日を安心して過ごせるように、家庭との連携を大切にして安全保育を心がけます。

園芸クラブ

小畠病院園芸クラブ

小畠病院の園芸部です。
私たちは、平成28年度より新しいメンバーで活動しています。
今まで花いっぱいの療養環境を整えてこられた先輩方に一から教えて頂きながら、日々奮闘しています。
夏には初めて野菜を植えました。ミニトマトとズッキーニを育てて、その成長の過程、収穫を患者さんと共に体験できたことは大変な喜びでした。
最後に患者さんと一緒に調理実習も行い、ラタトゥイユ(トマト煮込み)にしておいしく頂くこともでき、大満足です。
月に一度の頻度でお手入れをさせて頂いていますが、まだまだ行き届かないところが多いと思います。お気づきの点がございましたらスタッフにお伝え下さい。

小畠病院園芸部種まき

小畠病院園芸部収穫

小畠病院園芸部調理

小畠病院園芸部ラタトゥイユ

 

電話をする
ページトップへ