医療法人社団玄同会 小畠病院

内科

小畠病院内科の私たちは、初期診療の段階で適切な診察と検査で原因をつきとめ、早期に適切な治療を行うことを常に考えています。
当院内科は一般内科のほか、常勤医による専門分野は、脳神経疾患、および消化器疾患、循環器疾患です。さらに大学からの専門医による、糖尿病、呼吸器疾患の専門外来も行っています。
他の医療機関での診察や手術を受けていただいたほうがよいと判断した場合は、ご希望をお聞きしたうえで、最も適切な医療施設をご紹介します。

内科_診察室

専門分野

総合内科診療を心掛けていますが、専門分野として、常勤医師による消化器内科・胃腸科、脳神経内科、循環器内科、大学からの非常勤医により糖尿病内科、呼吸器内科をカバーしています。

診療受付のご案内

1階正面玄関横の総合受付窓口で診察の受付を済ませて、1階待合室でお待ちください。

診療日:月曜日~土曜日
休診日:日曜日・祝日・年末年始
受付時間:午前8:15~午後5:30
※午前中の診療をご希望の方は12:00までに、初診の方は11:30までに受付をお願いします。
診療時間:午前9:00~12:00、午後4:30~6:00

小畠病院_内科

診療担当表

   月
1診 午前 院長 院長 院長 渡部(呼) 原直(神) 院長
午後
夕診 院長 院長 渡部(呼) 原直(神) 楠/石井(消)
2診 午前 原直*1 大澤(循) 中村*2(糖)
午後 中村*2(糖)
夕診 大澤(循) 小刀(消) 小刀(消)
3診 午前 小畠廉 細谷*2 小畠廉 小畠廉 小畠廉 原直(第2・4)
午後 細谷*2
夕診 小畠廉 小畠廉

*1 第1、3、5月曜日の9:00~12:00までの診療となります
*2 9:00~15:00までの診療になります

 
内視鏡診察室(予約) 午前 河村 小刀 小刀
石井
午後 河村 小刀 小刀
石井

担当ドクター

小畠 敬太郎

一般内科・脳神経内科
病院長 小畠 敬太郎

小畠病院内科_原睦展医師

一般内科・消化器内科
診療部長 原 睦展

小畠廉平

一般内科・循環器内科
副院長 小畠 廉平

一般内科非常勤医師
脳神経内科 原 直之
消化器内科 楠 裕明
消化器内科 石井 学
消化器内科 河村 良太
消化器内科 小刀 崇弘
呼吸器内科 渡部 雅子
循環器内科 大澤 和宏
糖尿病内科 中村 淑子
糖尿病内科 細谷 真司

私たちが心がけていること

初期診療(プライマリ・ケア)の重視

発熱、腹痛、動悸がする、体がだるい、風邪、などよくみられる症状や軽い病気の診療(プライマリ・ケア)においては、慎重さが求められます。どんな重篤な病気も、はじめはかぜのような症状であったり、消化不良のような症状であること多いからです。このような軽い症状の患者さんの中から見落としのないように、鑑別診断をしていかなければなりません。
私たちはこの点を特に大切なことと考え、初期医療(プライマリ・ケア)においても油断することなく慎重に診断します。

画像診断はダブルチェックで

小畠病院では担当の医師による読影にとどまらず、画像診断専門医による遠隔画像診断システムを利用して診断精度を上げるように努めています。

他の医療機関との連携

当院で診察の結果、他の医療機関で手術や検査などを受けていただいたほうがよい場合は、患者さんのご希望を聞いたうえで適切な医療機関へ紹介させていただいています(例えば備後脳卒中連携パスなど)。逆に、 我々の専門が生かせる領域では当院地域連携室が受付窓口になり、当院で診療をさせて頂いています。 

 

ページトップへ